電話によるお問い合わせ

営業時間 9:00~17:00 土日祝定休

電話をかける

business

補助金・融資

補助金・融資

補助金

小規模事業者持続化補助金

小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更等に対応するために取り組む販路開拓等の取組の経費の一部を補助することにより、地域の雇用や産業を支える小規模事業者等の生産性向上と持続的発展を図ることを目的とします。本補助金事業は、持続的な経営に向けた経営計画に基づく、販路開拓等の取組や、その取組と併せて行う業務効率化(生産性向上)の取組を支援するため、それに要する経費の一部を補助します。

ものづくり補助金

ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金は、中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するものです。

事業再構築補助金

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売り上げの回復が期待しづらい中、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するために中小企業等の事業再構築を支援することで、日本経済の構造転換を促すことが重要です。そのため、新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、又は事業再編という思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援します。

融資制度

日本政策金融公庫

マル経融資

商工会議所や商工会などの経営指導を受けている小規模事業者の商工業者が、経営改善に必要な資金を無担保・無保証人でご利用いただける融資制度です。

創業融資

新たに事業を始める方または事業開始後税務申告を2期終えていない方を対象に、創業・スタートアップを支援するため、無担保・無保証人でご利用いただける融資制度です。

岐阜県融資制度

岐阜県中小企業資金融資制度

県内の中小企業者の皆さまに、経営の活性化、安定のために必要な事業資金を円滑に調達していただくため、県・金融機関・県信用保証協会が協力し、金融機関を通じて融資を行う制度です。

岐阜県信用保証協会融資

小規模企業資金(県小口Z)

小規模企業者を対象とした低金利・固定金利の岐阜県の融資制度です。

トップページに戻る